先日話した、中古車店経営の友人の話。

のぼりの話題で盛り上がったんですが、いろんな種類ののぼりがあることにちょっと驚きました。

彼の中古車店では、1店舗で20本ほどののぼりを使っているんですが、すべて防炎加工がしてあるそうです。

防炎加工がしてあるのぼりっていうのは、展示場やデパートなど、多くの人が集まる屋内で義務付けられているそうですが、彼の中古車店は、街道沿い。

防炎加工は必要ないはずなんですが、いたずらで、タバコの火をつけられたことがあって、それからはすべて防炎加工にしているそうです。

今は、ネットで頼めるのぼり店が増えていて、リーズナブルな値段で出来るそうです。

しかし、こういういたずらって本当に困りますよね。

以前は、車にキズをつけられたり、タイヤに穴を開けられたりとか、本当にいたずらが多かったそうです。

しかし防犯カメラを設置するようになってからはだいぶ減ったと言ってました。

それでもいたずらはまだまだあるそうです。

「まだ車盗難の方が、納得がいく」と彼は話していましたが、本当に心無いいたずらというのが困ると言っていました。

盗難防止のシステムはどんどん進化して、そう簡単に盗めないようになっていますが、防犯カメラの死角から石を投げられたりすると、どうしようもないですからね。

最近、私も感じるのですが、日本全体がモラルが低下しているんじゃないでしょうか?

それでも諸外国よりはいい・・・ということなんですが、それは世界がおかしいのでは?と思いますけどね。